2017年03月28日

今日の夕食です


今日は病院へ

左橈骨尺骨遠位部開放骨折という病名を受け

手術した母がいよいよ明日退院


経過は順調


同居人が電話で介護認定のことについて

調べてくれたらしく、用紙もこれに記入するだけと、

印刷して持ってきてくれた。



明日から自宅で超音波骨折治療法を始めるので(一日20分)

テイジンさんから話を聞く。

機械はレンタルらしい。


母は後期高齢者なので1割負担

いやぁ、有り難い。


やり方は超簡単

同居人にその旨を伝えるとスポーツ選手もしているらしい。



また画像更新しますねー。




今日の夕食です。


食前野菜(サニーレタスとブロッコリースプラウトとレンチンブロッコリー)


003.jpg




鶏肉と白葱は魚焼きグリルで。


005.jpg



お味噌汁(茅乃舎だし、えのき氷、薄揚、ワカメ、白葱と青い部分)
白葱は大ちゃんで4本138円!も焼いた。


006.JPG


盛り付け係の母が骨折入院なもんで。

早く良くなれ。(田村正和さん風)




ご飯と納豆


004.jpg








ブログの見切り品をこよなく愛するブログです。

前々ブログの1円が落ちてたら迷わず拾いますです。



    
posted by 絵里子 at 01:37| おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

今日の夕食はクリアーアサヒ 絶対貰えるキャンペーンでいただいた鮭


姉がブログでどっちがお得か困っていた。

カシオの高精度計算サイトが良さそうよ。

http://keisan.casio.jp/ (casioのHPに飛びますっ飛びますっ)




昨日、コーナンでウオッシュレットの見積願いを出したら

今日、業者さんがやってきた。


見積業者の奥さんが介護の仕事をされているのか

介護認定に詳しいらしく、

いろいろ教えてもらってた。(同居人が)


要介護認定されると改修が必要と認められたら

介護用品に上限20万円(内1割自己負担)が

至急されるんですってー。

工事費用が20万円になるまで複数回の利用が可能


火曜日に母を病院に迎えに行って、

その足で市役所に話しを聞きに行きたい。




今日の夕食です。



クリアーアサヒ 絶対貰えるキャンペーンでいただいた国産秋鮭

002.jpg




002.jpg




001.jpg

サラダはサニーレタス、ちりめんじゃこ、かつぶし1袋、すりごま
ドレッシングはグレープシードオイルと昆布ポン酢



このサラダ二人分

同居人、サラダ大好き。


取り分けトングもアピール


したのに。


同居人、「どうしよ、これ全部食べちゃいそう」と言うので

「ちょ、ちょ、ちょっと待って」と自分の分を慌てて取った。






003.jpg

納豆
長芋トロロきざみのりのせ
お味噌汁
(茅乃舎だし、薄揚、白葱と青い部分、えのき氷、トロロ昆布)
まーたワカメ入れ忘れた。
ついついね、入れるの最後になっちゃうので入れ忘れる。



めっちゃおもろい夢を見まして。

目覚めても、なんども思い出し笑い。

(けどどんな内容だったのか、今は思い出せず)

同居人を起こしたら悪いので、

手を口で抑え、我慢するのだが、耐えきれず。

同居人の顔に私の笑い時におきるツバが大量に落ちたらしく、


「絵里子さん、つば!(唾)、つば!(唾)」

「絵里子さんのつば(唾)がもう。。」


と同居人に指摘される。



すいやせん。





今日は雨が降ったり止んだりで。

道路交通法により自転車の傘さし運転はNGでございますでしょ?

数日前に使用したレインコートを干してなくて。

今日はパラパラ雨の中、傘なしで買物へ


傘なしで自転車で買物行ってくると同居人に伝え買物へ。



今日の見切り品です。


004.JPG


すると雨がザザ振り

びしょ濡れ僕ちゃん

家に帰ると、同居人がお出かけモードで。

私が傘を持って出なかったので、

傘を持って出かける準備をしてたと言う。

「今から食事の用意するわ」と言うと

「お風呂入れといたら入りんさい」

「そのままじゃ風邪引く」と、

「んじゃ入らせてもらいましょうかね」と。


いつもと一緒だが二人仲良くお風呂に入る。


いやー、早い時間に入るお風呂って

なんて気持ちがいいんざましょ。








ブログの見切り品をこよなく愛するブログです。

前々ブログの1円が落ちてたら迷わず拾いますです。



    

2017年03月26日

外人に道を聞かれた話と昨日の夕食です


昨日も母の病院へ

母は火曜日に退院予定

同居人も退院日に有給休暇とってくれるらしい。


昨日は行くなり、

「お姉ちゃんが夜、お見舞いに来てくれた」と喜んでた。

姉は忙しいのに、よく来てくれる。


看護師さんが本当に身の回りのお世話をよくしてくれると
母が言う。

ま、母も看護師さん達にはペコペコ侍なので。


昨日は看護師さんに手土産をば持ってった。

一番よくしてくれる看護師さんがいらっしゃったので、

「看護師さんの3時のおやつにどうぞ」と手渡すと

「うわー有難うございます」と喜んでもらえた。


「土、日は母がらみの用事があるのでこれんで」と
母に言う。




用事とは、うちのトイレ、昔の便座だから低い。

叔母さんがきても低いと嘆くので低いのだろう。

立ち上がる時しんどいらしい。

同居人が「これを機にウオッシュレットにしようと」


今日はコーナンとエディオン(J尼)に見積依頼に行こうと。

車と迷ったが、下半身の筋力UPということで自転車で。

今のうちに下半身を鍛えとかないと、
老後歩けなくと同居人




まずはコーナンで丸源ラーメン


食前は 野沢菜醤


001.jpg




炒飯(小)と肉そばを同居人と半分こ


002.JPG




同居人、口のまわりをすごい汚し、
テーブルも汚すので、小さめスプーンで食べさせる。


003.JPG




口に入る分を計算して口に入れないので、
口の端にいつもなんかついてる。




肉そば 命


004.JPG


揚げニンニクガンガンふりかけて。



コーナンで見積

「母はトイレから立つ時につらいそうなので、手すりも」と

同居人が言う。

「一日も早くしてあげたいので」と言う。



「あなたぁん(ハート)」


見積時に店員さんから「コーナンからの

ダイレクトメール送っても宜しいでしょうか」と聞かれ

同居人は「いりません」と言ったが

「それってお得なクーポンとかついてますかね?」と聞くと

たまに洗剤とかくれるらしい。

「コーナンにはよく来るからね」と同居人が言ったので、

のでお願いした。

必要ないと思ったら、途中でいらない手続きもできる。



続いて、自転車走らせエディオンへ



エディオンに行く途中で外人にカタコト語で道案内を頼まれた。

住所を見せられ、そこに行きたいらしい。

同居人、アイフォンと連動させ日本語で説明する。

私「いやいや英語で説明せな」と言い、

英語で説明する同居人


すると「英語分かりません」とカタコトの日本語


「私、ベトナム人、これ友達の住所です」と


アハン

説明したけど、分かっていただけたかどうか。

すごいお礼言われて別れたけれど、

お分かりいただけたのかなーと。


彼と別れて、同居人とあーだこーだ


彼は大きいPC持ってた。


彼の持ってたPCでグーグルマップを検索して

地図見て行けばいいんじゃないかと

同居人とまた引き返す。

違う人に聞いてたみたいで

やっぱり私達と同じボディランゲージをしてた。


話が終わった後に、

彼のとこに「手を振りながら」向かう。

「グーグルマップ入ってますか?」と

するとグーグルマップは入ってなく、シムだと言う。

「シム?」


シムがよく分からなかったので、

すいませんと謝る。


けど感謝はされた。



彼が履いてる靴は真っ白なアディダス スーパースター

いい靴ですよねー。

かっこいいなと試着したこともありましたが

なんしか、重い。

ということで購入断念



同居人がシムの説明をしてくれたが、

シムの情報は私の脳内で「必要ない」と削除された。



エディオンの駐車場到着


駐輪場って狭い。

どこに入れようかと考えていたら、

おばあちゃんが、「私、今から出すのでここ空きますよ」と
丁寧に教えてくれた。

けれど奥の方が、空いていたので、

同居人が「あ、大丈夫です」と言う。


私達が店内に入ろうと移動してたら、

まだ、おばあちゃん自転車出せずにいたので

「おばあちゃん、自転車出しましょうか」と。

同居人にハンドル持って貰い、

私は後部椅子を持って、バックしながら出た方が早い。


おばあちゃん、とても嬉しそうだった。

「お気をつけてー」とさよならした。


ワテクシ、いいことすると、

「いいことしたわー」と自分に酔いしれるタイプ


けど相手がノーリアクションだと、

クッソー

と思う。



信号が青で渡っていると赤で待つ人が

前を横切ると、全然邪魔じゃなくても

チリンチリンを3回ならす、キレやすい私もいる。


まだまだ修行が足りない。




続いてエディオンでも見積をば。



んでね、気づいたのだが、

母が今、骨折で入院してるのですが、

入院した日に看護師さんから

介護認定の手続きを勧められる。

「使わなきゃ損ですよ」とおっしゃる。


えー、そーなのー。


介護のかの字も脳内になかった。


すると別の日にも別の看護師さんから

介護認定 手続きしたら介護グッズの費用を負担して貰えますよと
教えて貰った。




それを、今日思い出した!


エディオンで!


ひょっとしたら介護認定受ければ、

補助でなんぼか

ウオッシュレット費用を負担してくれるかもしれないと。

その話を今日、エディオンで同居人に伝える。

「それは有難いね」と。


ので、そんな急いですることはないと。

もともと「ウオッシュレット」と言い出したのは同居人ですし、

母は帰ったらこれを買うと言ってた↓


008.JPG



母は遺族年金を頂いているのだが、

プラス 最近、日本年金機構から来た黄色い封筒の手続きすれば

遺族年金+老齢年金も頂けるらしい。

8/1から。

前倒しでもう手続きが始まっているらしい。



今日は母のベッドを2階から1階に移動




一階


005.JPG




006.JPG




007.JPG




同居人が頼もしくって。


「あなたぁん


と何度もお礼を言い、抱きつくと、


お礼を現金に換算し飲み代にしたい言う。


あ、やっぱそうなっちゃいます?





昨日夕食は前日に作って置いた二日目のカレー


001.JPG









ブログの見切り品をこよなく愛するブログです。

前々ブログの1円が落ちてたら迷わず拾いますです。